ブログトップ | ログイン

No.55 ZPO-Jr.

ZPO-Jr.
こうくんさん 50歳 埼玉県
No.55 ZPO-Jr._d0214388_18551059.jpg
No.55 ZPO-Jr._d0214388_18551861.jpg
No.55 ZPO-Jr._d0214388_18553620.jpg
前の記事でbabyZを連続購入された方がいらっしゃいましたが、私もショートスケールのZPO-Jr.を2本、購入致しました。

私は今まで、スティングレイやプレべを使っていましたが、手のひらが小さく指も短いのでプレイに制限がかなり有りました。
ずっと良いショートスケールのモデルを探していまして、babyZが出た時も試奏しまして、豊かな生音と程良いテンション感に感動しました。

が、2フィンガーとピック弾きが半々で、ピック弾きの際の右腕の置き場の安定に拘りが有るのですが、残念ながらbabyZですとバックコンターやエルボーカットが無いので私の弾き方には合いませんでした。
その時はショートスケールでバックコンターやエルボーカットが有り、裏通し対応ブリッジのFLEA BASSのJr.を購入しましが、babyZのサウンドと頑丈な造りに心残りが有り、FLEA BASSはまあまあではあるのですがメインに昇格せずに、スティングレイやプレべを使い続けて来ました。

そんな折に登場したZPO-Jr.のパッシブモデルですが、バックコンターやエルボーカットが有って弾きやすさが最高なのですが、当初出た物はメイプル指板のモデルで、音と弾き心地がチョット苦手だなと感じて購入までには至りませんでした。

と、思っていたところ、楽器屋さんの企画特注で、ローズ指板でアクティブ・パッシヴ切り替え可能なbabyZと同じサーキットを持ったZPO-Jr.のヴァージョン2みたいなモデルが登場しました。これはもう手に入れるしかないでしょう。babyZを連続購入された方の「買える時に買っとく」という気持ちが良く分かります。
しかもこちらのZPO-Jr.は楽器屋さん特注の限定モデルなので、2本まとめて購入致しました。(そしてスティングレイとプレべは下取りに旅立って行きました。)

ZPO-Jr.は弾きやすさでは文句有りません。フレーズの幅が拡がりました。というか限界や制限が大分無くなりました。右腕の安定もバッチリです。

音はJJタイプのPUが初めてですが、満足の行く音が作れました。とにかく元の生音のクオリティーが素晴らしいです。
最高のショートスケールベースを有難うございます。今、私はショートスケールの物しか持っておりません。

もっとショートスケールのユーザーが増えて、ZPOのPJタイプやMMタイプなどのヴァリエーション展開が出来るようになって欲しいと考えております。(個人的にはギブソンタイプのハムバッカー2ケ搭載のモデルが欲しいです。)

投稿いただきありがとうございます。同時に2本もご購入くださりありがとうございました。ショートスケールですと、おっしゃる通りにフレーズ、プレイの限界や制限がだいぶなくなりますね。34インチにこだわらずにご自身に合ったベースを見つけるヒントに「スケール」はあるのかもしれませんね。
当社はスケールに関係なく「アトリエZ」の音を出せるベースを作っているつもりです。
今後も新製品が出るかもしれません。これからもよろしくお願いいたします。 Johnny 本橋
****************************
ぜひこのブログであなたの愛用のATELIER Zをご紹介ください!
レギュラーモデル、カスタムモデル、USED、新品なんでもOKです。  

★画像 1~3枚程度 ※gif、jpg のみ対応
★モデル名(不明でも可)
★コメント (手に入れた経緯や気に入ってる点など)
 •特定の企業名、店名、価格については控えさせていただきますのでご了承ください。

★お名前(ハンドルネームでも可)
★年齢
★お住まいの都道府県名

件名は「ギャラリー投稿」としてメールにて 
ATELIER Z まで送ってください。


by Zgallery | 2019-08-27 19:13